CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
いつかいってみたいな
ハワイにはとても興味があり、
最近話を聞くことが多かったり、いってみたいなと漠然と思っていた場所です。

今日、友人からたくさんのハワイの素敵なお話を聞き、綺麗な写真をみせてもらい、
ロミロミを受けながらハワイをたくさん感じて、とても癒されました。
ククイの実との、つながりを感じたり。とても気持ちよくて眠ってしまっていました。

私もスキルフルタッチのセッションをさせてもらって、とても嬉しい感想をいただく。
自分の身体についてゆっくり感じられたそう。なによりでした。それが一番嬉しいことです。

| - | 00:15 | comments(6) | trackbacks(1) |
まだまだ
クライアントに触れている部分と、自分の手の境目がないような意識の持ち方と、手のタッチの質。
組織の変化の冷静な観察。

自分の関節にも、スペースを持たすこと。

課題はたくさんあります。

| - | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
気づかせてくれる人
自分にとってあたりまえのことを、
みっちり地道にやっていこうと、あらためて思いました。
向いていないことは向いていないということもはっきりと思い知りました。

あと、胃腸が動いていないなと実感。

友人の施術を受けて。


| - | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
重力
ベットの上に横になる時、その人の身体のパーツの重さの分だけベットにゆだね、手放していられる状態でいるのは実は難しい。
どこか、身体がこわばっていたり、つれていたりする。

重さの感覚をとりもどしてもらい、知覚が薄れている場所の感覚を回復する手助けをする。
台にゆだねる手助けをする。

先輩のWSにて教えていただいたことです。
| - | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
長所のばす
「身体の評価」「身体を読む」
どこがおかしいのか見極めること。
じっと身体の声を聞きつづけていくことが大切とのこと。
あるレイヤーまでいったらじっくり時間をかけてとどまることも大切。
| - | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナバホからの腕輪
自分の欲を捨て、感覚をとぎすまし
相手の行動をじっと見つめる。

突然買った綺麗な深い色のターコイズのついたブレスレットをみて
思いついたことでした。
| - | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
本質
イサムノグチ展を、セラピストの友人と東京都美術館へ行ってきました。

その空間や、考え方、生き方の中に
「物の本質を見る」ことについて、たくさん考えました。

それはそれは、あたまがぼーっとするほど。
久しぶりの感動で、涙がでないだけで頭はぼーっとしていて
温泉にいった後みたいに、身体はすっきりしてます。

主観と客観、五感と大いなるもの。

表現が違っても、大切なことは同じなんだと、深く感じて。
この気持ちを忘れないように、していこうと思いました。

本質に向き合い、めざし、あこがれ
必死にもがき、時には苦しいだろうけれど。



| - | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
食べ過ぎ
身体のメンテナンスにいったら、
久しぶりに腰が重かったでしょ、といわれ
ふと、「そういえば食べ過ぎました」といったら、そのとおりだそうです。

それは身体に負担をかけているだけ。
食べたいつもりになっているだけなんです。
| - | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
筋膜のこと
皮膚のすぐ下のところに、筋肉を包んでいる、筋膜というゼラチンのような、やわらかいジェルのような膜があり、それが水分を失って、硬くなってくると、そのまわりの組織も一緒に動きにくくなる。

その筋膜をできるだけ開いていく。水分をみたしていくことをしていく。

筋膜は全身に、ストッキングのように、セーターのようにつながっていて、
一カ所で呼吸の波がおこれば、その波がいろんな形で全身に伝わっていく。
| 勉強 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひしがた
背中の筋肉についてしらべる。

菱形筋について、明日もう少しじっくりしらべることにします。

ひさしぶりに、身体が重いし、眠い。
泥のように、深く眠ったら少しもちなおしたみたい。

自分の身体のメンテナンスについてあらためて感じること。
セルフマッサージについて。その大切さについて。
| 勉強 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>